【お知らせ】『美の巨人たち』に出演します。

前にちらっと予告した新しいニュースです。

テレビ東京系の美術番組『美の巨人たち』に私が出演することになりました。

昨年の12月26日に、

『美の巨人たち』を製作している

東京茅場町の日経映像本社ビルでインタヴューを受け、

その様子がTVカメラに収録されました。

私の役割は尾形光琳の代表作 《紅白梅図》 屏風の構図解説で、

以前に私が執筆した

琳派をめぐる三つの旅

琳派をめぐる三つの旅

『おはなし名画シリーズ・琳派をめぐる三つの旅』の内容を見た

担当ディレクターの方が、私の説に興味を持ち、

それを当番組で紹介しようとなったようです。

インタヴューの様子は1分程度にまとめられての放映ですが、

ナレーションで私の説を紹介してくれるようです。

これは《紅白梅図》屏風の所蔵先である

MOA美術館のリニューアル・オープンに合わせて組まれた企画で、

そこで私独自の構図解釈が広く紹介されることは、

研究者として嬉しいことであり、自信にもなります。

放映日と時間は 2017年 2月 11日 (土)午後10時~10時30分 です。

 

泉谷淑夫

 


[Infomation]

テレビ東京系の美術番組『美の巨人たち』に、泉谷画伯が出演します。

テーマは、尾形光琳作『国宝・紅白梅図屏風』(MOA美術館所蔵)です。

ぜひ、ご覧ください!

 

『美の巨人たち』尾形光琳 国宝「紅白梅図屏風」

・とき 2017年 2月 11日 (土)

・時間 午後10時 ~ 10時30分

・チャンネル テレビ東京系

 

[LINK]

>>>『美の巨人たち』番組サイト

>>> MOA美術館 webサイト

>>> 『おはなし名画シリーズ・琳派をめぐる三つの旅』(Amazon)

>>> 『おはなし名画シリーズ・琳派をめぐる三つの旅』(楽天ブックス)

 

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

【発売中】サイン入り新作品集はこちら!

『美しい驚き』

『美しい驚き』泉谷淑夫・著/出版芸術社/2016/11/08 /定価 3000円+税