かたわれ時に出会うのは

こんにちは。

管理人の ふぅ です。

おまたせしました!

今月の Gallery -暦-

「Gallery -弥生-」 を 更新しました!

3月の作品は「春の小道」です。

 

今日は、少し遅めに

今月の作品の雰囲気に合わせて

かたわれ時の更新です(^^)

一般的には、彼は誰時と言われたりしますが

「君の名は。」がロングヒットしている今この日本(世界)では

「かたわれ時」に

ピンと来る方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか〜(^^)

 

今月の作品は、

「ありそうでどこにもなさそうな風景」、と画伯のコメントにもあるように

一見ありふれたなんでもない風景

のようでいて

実際に探してみると、、、

 

そんな

泉谷画伯が出会った特別場所へと

誘ってくれます。

 

解説をたどりながら

私たちは

目の前に広がる、今ここの風景に出会っている瞬間にも

過去や別の場所に意識を向けていたりして

複数の場所の景色を同時に見ながら

比べたりしているんだなぁと

改めて気づかされました。

 

そして

解説を読み進めるうちに、

この景色の、今は見えない奥行きにも

出会えることでしょう。

 

絵の中に描かれたなんとなく気になる謎の一部が姿を現し

その物語の世界が絵画のサイズを超えて広がり

ぐっと引き込まれていく瞬間が

 

陰と陽とが出会う

かたわれ時の

特別な刹那い逢瀬に

似ているような気がしたのでした。

 

それではさっそく、今月の作品をどうぞ

 Gallery -弥生-《春の小道》へは、こちらからどうぞ。

 


[美の巨人・再放送のお知らせ]

尾形光琳作『国宝・紅白梅図屏風』(MOA美術館所蔵)をテーマに

2月11日(土)、美術番組『美の巨人たち』に、泉谷画伯が出演しました。

BSで再放送があります(^^)

見逃してしまった方も、もう一度見て見たい方も

ぜひ、ご覧ください♪

 

【BS再放送】『美の巨人たち』尾形光琳 国宝「紅白梅図屏風」

・とき 2017年 3月 8日 (水)

・時間 午後11時 ~ 11時30分

・チャンネル  BSジャパン

・泉谷画伯のメッセージはこちら→  【お知らせ】『美の巨人たち』に出演します。

 

[LINK]

>>>『美の巨人たち』番組サイト

>>> MOA美術館 webサイト

>>> 『おはなし名画シリーズ・琳派をめぐる三つの旅』(Amazon)

>>> 『おはなし名画シリーズ・琳派をめぐる三つの旅』(楽天ブックス)

 

 

関連記事

  1. 長閑な日

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

【発売中】初エッセイ集「二兎追流」

【発売中】サイン入り新作品集はこちら!

『美しい驚き』

『美しい驚き』泉谷淑夫・著/出版芸術社/2016/11/08 /定価 3000円+税