【お知らせ】『筒井康隆コレクション』の 装幀・装画を担当!

「筒井康隆コレクション 48億の妄想」装幀 装画・泉谷淑夫

「筒井康隆コレクション 48億の妄想」 装幀 装画・泉谷淑夫

 

予定より1ヶ月遅れの配本となりましたが、

いよいよこの11月下旬から
『筒井康隆コレクション』が、
出版芸術社より順次刊行されることとなりました。

第1巻は『48億の妄想』

というインパクトのあるタイトルです。

それに負けないようにと私が選んだのは、
巨大なかぼちゃが遠景に出現する
《Daylight Dream》という絵です。

ツツイストたちに喜んでもらえるといいのですが。

日下三蔵氏の編集によるこの選集は
全7巻で構成され、
各巻が600ページのすごいボリュームです。
珍しい作品などを収録した結果、
4センチを超える本の厚さになったというわけです。

全巻のカバー表には、
私の描いた羊の大作の部分図がカラーで使われています。
全図はカバーの折り込んだ部分に載せてあります。

またカバーの裏には、
羊の小品の全図がやはりカラーで納められています。

さらにカバーをはずすと表紙が現れますが、
その表・背・裏にまたがって
別の羊の絵がモノトーンで収められています。

さらにさらに

全7巻が揃った時に
すべてを刊行順に立てて並べると、

背表紙に13匹の羊の群れが現れる

という仕掛けも用意しています。

第2巻以降は来年の刊行で、
最後が11月になる予定ですから、
未年に羊の表紙が全国に出回るというわけです。

偶然とはいえ痛快ですね。

ちなみに筒井先生の奥様も未年生まれだそうですよ!

今回はこれまでのように

「表紙に絵を提供して、デザインはおまかせ」
というスタイルではなく、
装禎デザインも全面的に担当しました。

初めてのことなので、色々と勉強することが多かったですね。

本にまつわる専門用語も学びました。
「化粧扉」とか「花ぎれ」とか。

またパソコンでの高度な画像処理などは、教え子のKさんにやってもらいました。
Kさんお疲れ様。そしてありがとう!

泉谷 淑夫

 


 

「筒井康隆コレクション」チラシ

『筒井康隆コレクション』(全7巻)

筒井康隆・著
日下三蔵・編
泉谷淑夫・装幀、挿画
出版芸術社
2014年11月より、各月で刊行予定
「筒井康隆コレクション」チラシ(PDFで開きます)
「筒井康隆コレクション」関連の記事へ

 

『筒井康隆コレクション』-Book jacket Gallery-

 

 

こんにちは!

管理人の ふぅ です(^^)

 

今日は、泉谷画伯が 装幀・装画を担当した

『筒井康隆コレクション』をご紹介しました。

 

私は「ツツイスト」という呼び名を初めて耳にしましたが、、、

筒井康隆氏と泉谷画伯のコラボレーションに

ワクワクしている一人です。

本のいろいろなところから、

泉谷画伯の羊の画や羊たちが登場するデザインときけば、

これはもう、手に取るしかないですよね(^^)
発売は、11月下旬の予定です。

Amazonさんで、予約が始まっているようですよ!
もちろん、ご近所の本屋さんにお問い合わせしてみても(^^)

来年のひつじの年にぴったりの全7巻。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

関連リンクのご案内

筒井康隆氏プロフィール

出版芸術社のページ

amazon『筒井康隆コレクション 48億の妄想』

 

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

【発売中】初エッセイ集「二兎追流」

【発売中】サイン入り新作品集はこちら!

『美しい驚き』

『美しい驚き』泉谷淑夫・著/出版芸術社/2016/11/08 /定価 3000円+税